guruguru
GURUGURU REPUBLIC
7月4日、長い長い産みの苦しみを経て、2010年からかれこれ5年ちょっと続けてきた岡山県西粟倉村のウェブサイトであるニシアワーが、リブランディングしました。今月、段階的に公開作業を続け、ほぼ当初予定していたかたちになったのでみなさまにお知らせしたいと思います。 そもそも話の発端としては、今年の正月も明けた頃から始まった。どうも西粟倉の牧さんが新しい会社をつくるらしい。それも対象とする地域が
yaseifukki
野性復帰計画 ウェブサイト
– URL ▶ http://yaseifukki.jp Data : 2014.04 – 2016.07 (version2.0) Client : 株式会社野性復帰計画 Visual Identity, Edit, Web design : 玉利康延 Illustration : 上川七菜(半月舎) Photo : 矢野春彦(SJフォト) Manegiment, Edi
umakura
馬と暮らすまち遠野 ウェブサイト
岩手県遠野市綾織。「勝手に公共事業をやっているんです」と、農家の伊勢崎さんは、見学にやってきていた遠野市の職員の方を前に言った。ああ、なるほどそういうことか。と。じゃあまずそのやりたいと思っている公共事業を地図に描いてしまいましょうよ、ということでトップページのヴィジュアルができた。背景の元となっている航空写真は、パラグライダー乗りの伊勢崎さんが、いつも空から見ている風景である。わざわざこの
taberume2015
東北食べる通信ウェブサイト(2015)
東北食べる通信のウェブサイトをリニューアル。これまで約200人の空席待ち状態が数ヶ月間続いておりましたが、その解消策として新たに、東北食べる通信+(プラス)海組と山組という2つの商品パッケージをリリースしました。 Details »
201502_nishihour
ニシアワー ウェブサイト(2015)
2010年からかれこれ5年ほど情報発信をお手伝いさせていただいている西粟倉村の nishihour.jp がリニューアルオープン。9月に始まったので、半年がかりの大手術。 Details »
yaseiweb
京都・美山 野生復帰計画 ウェブサイト
Details »
kirakaracho
KIRA KARACHO ウェブサイト
京都の唐紙屋さん、KIRA KARACHOさんのウェブサイト。唐長さんは2006年、かれこれ今から7年前、四条烏丸を通りかかってお店に入ったときに、何百種類もある文様の世界に魅せられて以来、ご縁あって去年からお手伝いをすることに。 Details »
kaikon_web
NPO法人 東北開墾ウェブサイト
NPO法人 東北開墾のロゴは赤である。岩手の雑穀が赤かったのもあるんだが、高橋博之という人を見ていると、戦隊物の赤レンジャーの雰囲気が常に漂っているからっていうのもある。庄内地方の在来野菜にも赤が関係するものが多い。東北には赤が似合う。 Details »
biwa1
びわこ一周サイクリング(お蔵入り)
nishihour
ニシアワー ウェブサイト(2013)
岡山県西粟倉村のポータルサイト。ニシアワーのブランディングコンセプトは、季節。都市にいるとなかなか感じられない季節の移り変わりやいきものたちを、ここの製品を買ってくれる人たちに届けて行く。ウェブサイトのヘッダー部分やフェイスブックのカバー写真などなど、およそ一週間おきに変わっていくいきものたちから発せられる。動くヴィジュアルアイデンティティである。 Details »
2013_seborabi_web1
せぼらびfarm
畑のカレンダーをつくった。 石田彌生ちゃんは、もともと学校の先生だったのだが、自分自身の生き方を考え直していった結果、2011年から京都の大原で畑を借りて農業を始めた。そんな彌生ちゃんの畑に、2012年の春から一眼レフカメラとマクロレンズを持ち込み、となりのトトロにでてくる畑から芽が「ぽんっ!」て出てくるやつをどうにか表現できないかなとかいろいろ考えてはみたものの、時系列で写真を並べてみる
2012_davinci_web
davinci note PR用ウェブサイト
Details »
2012_nishihour_renovationweb
ニシアワーのリノベーション ウェブサイト
Details »
2012_liveon_02_web
一般社団法人リヴオン ウェブサイト
Details »
2011_matsuoka
コーヒーハウスから電子書籍まで
丁度、東日本大震災が起こる直前に、松岡正剛さんと対談させていただいた記事を書いていました。 Details »
2011_iya1
桃源郷 祖谷の山里 ウェブサイト
2009_alex11
alex-kerr.com 日本語版ウェブサイト
東洋文化研究家であり、ノンフィクション作家のアレックス・カーさんのウェブサイトをつくった。 アレックスさんは日本の各地を回り、古民家再生や日本の原風景を維持するためのプロジェクトを多数進めている。 Details »
2009_origin1
ORIGIN Japanese Arts Programs ウェブサイト
京都の「庵」という会社がやっている、日本の伝統文化体験プログラムのウェブサイトをつくりました。 これは元々、1970年代に京都の北東にある亀岡で、大本教(おおもときょう)が外国人のためにやっていた日本の伝統文化体験教室を、アレックス・カーさんと庵の方々が京都で、伝統文化体験のひとつとして、主に外国人向けに行っている事業です。 Details »
2008_dwmk
大地を守る会ネットストア(お蔵入り)
お蔵入りになった企画から、必ず新しいものが生まれるという経験則が僕にはある。2008年、有機野菜宅配大手の大地を守る会に提案したウェブサイトのリニューアル案は、まったく理解されず採用されることなく、結果的に季節変化の部分に関しては『nishihour』のコンセプトの根幹となり、食べ物に関する表現ほぼすべてが『東北食べる通信』の表現になった。 いまひとつ垢抜けない大地宅配が、ネット販売を始め
2008_echigo-tsumari5
越後妻有アートトリエンナーレ2009 アートマップ
2008_echigo-tsumari1
越後妻有アートトリエンナーレ2009 ウェブサイト
2008_hiroko1
hiroko otake portfolio
URL ▶ http://www.hiroko-otake.com
2008_bellagaia1
BELLA GAIA ウェブサイト
2007_dignity2
ディグニティ ウェブサイト
2005_wb1
ほっとけない世界のまずしさキャンペーン ウェブサイト

Tagcloud

sustenaでの仕事 京都府亀岡市 京都府京都市 京都府南丹市 宮城県南三陸町 宮城県川崎町 宮城県東松島市 宮城県栗原市 宮城県石巻市 宮城県蔵王町 山口県上関町祝島 山形県白鷹町 山形県真室川町 山形県長井市 山形県鶴岡市 岡山県西粟倉村 岩手県久慈市 岩手県八幡平市 岩手県大槌町 岩手県大船渡市 岩手県洋野町 岩手県花巻市 岩手県西和賀町 岩手県遠野市 岩手県陸前高田市 徳島県三好市 新潟県十日町市 東京都世田谷区 滋賀県彦根市 滋賀県高島市 福島県いわき市 福島県会津若松市 福島県喜多方市 福島県相馬市 秋田県仙北市 秋田県八峰町 秋田県横手市 秋田県潟上市 秋田県男鹿市 長崎県小値賀町 青森県五戸町 青森県佐井村 青森県外ヶ浜町 青森県深浦町 青森県田子町