2013_nishihour_08_kadode
門出のお祝いフェア チラシ
nishihour
ニシアワー ウェブサイト(2013)
岡山県西粟倉村のポータルサイト。ニシアワーのブランディングコンセプトは、季節。都市にいるとなかなか感じられない季節の移り変わりやいきものたちを、ここの製品を買ってくれる人たちに届けて行く。ウェブサイトのヘッダー部分やフェイスブックのカバー写真などなど、およそ一週間おきに変わっていくいきものたちから発せられる。動くヴィジュアルアイデンティティである。 Details »
2013_seborabi_meishi
せぼらびfarm名刺
名刺をデザインした。というか、本人が手書きで書いたものを写真に撮り、アウトラインをとって、適当に本人が気に入ったというレイアウトにあわせて配置し、プリントパックに入稿しただけ。で、印刷上がってきたものに本人が野菜でハンコを押している。 Details »
2013_seborabi_web1
せぼらびfarm
畑のカレンダーをつくった。 石田彌生ちゃんは、もともと学校の先生だったのだが、自分自身の生き方を考え直していった結果、2011年から京都の大原で畑を借りて農業を始めた。そんな彌生ちゃんの畑に、2012年の春から一眼レフカメラとマクロレンズを持ち込み、となりのトトロにでてくる畑から芽が「ぽんっ!」て出てくるやつをどうにか表現できないかなとかいろいろ考えてはみたものの、時系列で写真を並べてみる
poralis
西粟倉村で採れた瓶詰めパッケージ
davinci note プロモーションムービー
Details »
2012_davinci_meishi
nota inc. 名刺
2012_davinci_web
davinci note PR用ウェブサイト
Details »
davinci
davinci note(ほぼお蔵入り状態)
davinci noteというiPad用のアプリを洛西一周とつくった。これを僕はブログを解体して一から作り直したものなのだと思っているのだが、彼に言わせるとノートらしい。つまりソーシャルメディアにシェアしなくてもよくて、自分の端末の中にだけおいておいて、ずうっと寝かせておいたものがいつか熟成されてくるような。そんなことがあってもいいというのが彼の持論だ。 このアプリのユーザーインターフェイ
2012_nishihour_renovation1
ニシアワーのリノベーション パンフレット
waribashi
つかえばつかうほど森が再生されるワリバシ
kome
メダカ米
2012_nishihour_03_meishi
ニシアワー、西粟倉・森の学校 名刺
2012_nishihour_renovationweb
ニシアワーのリノベーション ウェブサイト
Details »
2011_nishihour_poster1
ニシアワー ポスター
2012_liveon_02_web
一般社団法人リヴオン ウェブサイト
Details »
2012_nishihour_04_gakkologo
西粟倉・森の学校 ロゴマーク
2012_liveon_01_logo
一般社団法人リヴオン ロゴマーク
2011_matsuoka
コーヒーハウスから電子書籍まで
丁度、東日本大震災が起こる直前に、松岡正剛さんと対談させていただいた記事を書いていました。 Details »
2011_nishihour_mandara
ニシアワー 生態循環図
2011_nishihour_01_logo
ニシアワー ロゴマーク
Details »
2011_iya2
桃源郷 祖谷の山里 パンフレット
2011_iya1
桃源郷 祖谷の山里 ウェブサイト
2009_alex11
alex-kerr.com 日本語版ウェブサイト
東洋文化研究家であり、ノンフィクション作家のアレックス・カーさんのウェブサイトをつくった。 アレックスさんは日本の各地を回り、古民家再生や日本の原風景を維持するためのプロジェクトを多数進めている。 Details »
2009_origin1
ORIGIN Japanese Arts Programs ウェブサイト
京都の「庵」という会社がやっている、日本の伝統文化体験プログラムのウェブサイトをつくりました。 これは元々、1970年代に京都の北東にある亀岡で、大本教(おおもときょう)が外国人のためにやっていた日本の伝統文化体験教室を、アレックス・カーさんと庵の方々が京都で、伝統文化体験のひとつとして、主に外国人向けに行っている事業です。 Details »

Tagcloud

sustenaでの仕事 京都府亀岡市 京都府京都市 京都府南丹市 宮城県南三陸町 宮城県川崎町 宮城県東松島市 宮城県栗原市 宮城県石巻市 宮城県蔵王町 山口県上関町祝島 山形県白鷹町 山形県真室川町 山形県長井市 山形県鶴岡市 岡山県西粟倉村 岩手県久慈市 岩手県八幡平市 岩手県大槌町 岩手県大船渡市 岩手県洋野町 岩手県花巻市 岩手県西和賀町 岩手県遠野市 岩手県陸前高田市 徳島県三好市 新潟県十日町市 東京都世田谷区 滋賀県彦根市 滋賀県高島市 福島県いわき市 福島県会津若松市 福島県喜多方市 福島県相馬市 秋田県仙北市 秋田県八峰町 秋田県横手市 秋田県潟上市 秋田県男鹿市 長崎県小値賀町 青森県五戸町 青森県佐井村 青森県外ヶ浜町 青森県深浦町 青森県田子町